前日はにじいろくじらでfnmに参加&朝まで仮眠☆

大阪GPTマニラの結果から
デッキはゾンビーズ
参加者41人の6回戦

R1 ナヤPOD 〇〇
1本目 相手のマナクリを鞘で処理して土地が伸びずに勝ち
2本目 相手のポッドが通るが大した物を出されずにゾンビ軍団で押し切って勝ち。

R2 ナヤ人間 ×〇×
1本目 高速人間ビートに押されて負け
2本目 1マナゾンビーズで押し切って勝ち。
3本目 土地が事故って押され負け
サイドに人間の脆さが2だったがもう少し増やすのはありかも
人間はめっちゃ早くなった。

R3 エスパー屈葬コン 〇〇
1本目 相手が土地つまり気味を押し切って勝ち
2本目 1マナゾンビーズが5枚とか酷い状況で未練ある魂で粘られるが押し切って勝ち。

2-1で大事な盤面・・・
対戦相手は・・・
R4 赤緑ビート ウメちゃん ××
1本目 先手ランド1をキープして土地を引かず引いてもタップランドでgg
2本目 生物があまり引けずに相手のソード生物にgg
2本目は仕方ないとして1本目は絶対マリガンだった。

デックは環境にあっていて結構強いと思う。マッチ的に勝てないことはほとんどない。

ルーリングに関して
・魂の洞窟
マナを出す際に色マナを宣言しない場合は無色マナを出したとしてカウンターされます。
例えば洞窟で人間を宣言して、瞬唱をプレイする際に島と魂の洞窟を宣言なくタップしてプレイした場合は魂の洞窟からは無色を出したことになります。
ただし平地と洞窟からのプレイの際は宣言がなくても洞窟からしか青マナが出ないので場の状況から洞窟から青マナを出した事になりカウンターができなくなります。

・装備品 剣を装備している対戦相手のクリーチャーのコントロールを得て
そのクリーチャーで対戦相手に攻撃した場合。
当たり前ですが装備品自体のコントロールは得てないことに注意。
緑黒剣 :攻撃された相手がハンドを捨てるが土地のアンタップは剣のコントローラーになるので攻撃された方の土地が起きます。
赤白剣 :攻撃された相手のハンド分のダメージをくらい、自分のハンド分のライフを得る。つまり基本何も起きません。
*効果の途中でライフがなくなったらどうなるかは教えてジャッジ!!

試合中にわからない状況が少しでも発生したら迷わずジャッジを呼びましょう!!



コメント

GS光(じいえすひかる)
2012年5月21日9:52

状況起因処理は、優先権が発生しないと起きないので、絆魂のライフゲインと自分へのダメージの例と同じで、赤白剣の効果の解決の途中でライフが0以下になっても敗北しません。

U-6
2012年5月21日17:38

GS光サン>
ありがとうございます。勉強になります~。

GS光(じいえすひかる)
2012年5月21日20:18

絆魂はダメージと回復が同時なので、この場合まったく同じって訳ではなかったですね。
でも結果としては同じ様なものです。

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