本日のFNMはドラフトです。
2013年2月8日 TCG全般前回に引き続き今回もドラフトです。
今までのドラフト構築デッキ
ボロス 〇〇× *悪くなかったがライブラリー破壊強くて最後に負け
ボロス ××〇 *まあ上のボロスに比べるとパーツが弱かった。
シミック 〇×× *2戦目は優勝者、最終戦は完全事故死+相手ドブン。
ドラフトにおける勝手な感想。
ボロス
テンポよく動けて大隊が機能しだすと止められない。
2マナ域の3/2、3/1は環境の2/3と最悪でも相討ちが出来るので優先したいカード。飛行が少ない環境なので2/2は大隊的にもダメージ的にも強い。
あとは最強のボロスチャームを使えるらしい。
強請〇勇血△
シミック
進化カードや飛行クリーチャーなど主要パーツが取れているか。
動きとしてはボロスと同じくテンポが重要。多色カード含めて緑が濃い方が強い。
2マナ1/3エリマキトカゲはシミックの必須パーツ。シュラバザメを2回進化させれるのは中々優秀。後半もマナが余ると3/5とかなり強い。シュラバザメと3/1飛行ドレイクは只々強い。
アンコモンのスライムやX飛行も取れるとさらにトレビアン。
4マナ2/3も緑が多ければ普通にうざい。
勇血、暗号化を使えるのもプラス要因。
オルゾフ
強請の枚数と千叩きなど除去枚数。
環境で一番除去が充実している色と思われているが完全に有効なものは少ないのかも、千叩きはエンチャント破壊があまりないこの環境ではほぼエンドカード。ただし相手が強請を持っていると効果は半減。
大隊×暗号化×
グルール
勇血、特に豚が強い。
プレリでやったイメージからすると只々ファッティ乙ゲー。
ただし勇血は中々優秀。だけどドラフトで決め手に欠けるのが難点。
勇血や除去はシミックやボロス系も狙ってくるのでメインで狙うよりもボロスかシミックにタッチした形になることが多そう。
デミーア 盤面を固まらせる2/3の枚数とライブラリー破壊
一番人気がなさそうな色、ただし2/3がちらちらいたり黒い除去を使える。
暗号化も嵌ると強いのかもしれない。
一番不人気な可能性だけあって裏コードが存在し、
裏コードのライブラリー破壊は非常に強力。だが、除去などしっかり取って盤面を維持することが大切。2/3飛行土地が出るまでがかなり面倒。アンコモンクリーチャーのクリーチャーを生贄にして土地が出るまではかなり強力で数回打たれるだけでゲームに負ける。3マナ1/1の死亡したとき手札に戻るを使いまわされると厄介。
ピック
順当に組むとボロスに目が行くし環境のレアはボロスが使いやすくて強い印象。
グルールはとにかく重い。が勇血はかなり強いしブラフが利き、後一手欲しいときに役立つ。ボロスにタッチで入れられるので勇血カードはタッチで取られる。
シミックもテンポを取れるとやたら強い。進化でやたらとファッティになってくゆき物量で押してくる。シミックをやる際は緑を濃いめにするのが吉。
緑はメインというよりはタッチとして使われるために薄くなる可能性が大きい。
オルゾフはボロスからの派生よりはデミーアからの派生で見られそう。
白の優秀クリーチャーはボロスも取ってくるので注意。ただし中堅の1/4などは余り優先されないはずなのでコントロールよりなら強調出来る。
デミーアまあ狙ってやる以外はどうなのかなと思う。裏コードが宅に2存在すると負けるでしょ的で怖い。
てな感じで今日はナニをピックするか楽しみ~
今までのドラフト構築デッキ
ボロス 〇〇× *悪くなかったがライブラリー破壊強くて最後に負け
ボロス ××〇 *まあ上のボロスに比べるとパーツが弱かった。
シミック 〇×× *2戦目は優勝者、最終戦は完全事故死+相手ドブン。
ドラフトにおける勝手な感想。
ボロス
テンポよく動けて大隊が機能しだすと止められない。
2マナ域の3/2、3/1は環境の2/3と最悪でも相討ちが出来るので優先したいカード。飛行が少ない環境なので2/2は大隊的にもダメージ的にも強い。
あとは最強のボロスチャームを使えるらしい。
強請〇勇血△
シミック
進化カードや飛行クリーチャーなど主要パーツが取れているか。
動きとしてはボロスと同じくテンポが重要。多色カード含めて緑が濃い方が強い。
2マナ1/3エリマキトカゲはシミックの必須パーツ。シュラバザメを2回進化させれるのは中々優秀。後半もマナが余ると3/5とかなり強い。シュラバザメと3/1飛行ドレイクは只々強い。
アンコモンのスライムやX飛行も取れるとさらにトレビアン。
4マナ2/3も緑が多ければ普通にうざい。
勇血、暗号化を使えるのもプラス要因。
オルゾフ
強請の枚数と千叩きなど除去枚数。
環境で一番除去が充実している色と思われているが完全に有効なものは少ないのかも、千叩きはエンチャント破壊があまりないこの環境ではほぼエンドカード。ただし相手が強請を持っていると効果は半減。
大隊×暗号化×
グルール
勇血、特に豚が強い。
プレリでやったイメージからすると只々ファッティ乙ゲー。
ただし勇血は中々優秀。だけどドラフトで決め手に欠けるのが難点。
勇血や除去はシミックやボロス系も狙ってくるのでメインで狙うよりもボロスかシミックにタッチした形になることが多そう。
デミーア 盤面を固まらせる2/3の枚数とライブラリー破壊
一番人気がなさそうな色、ただし2/3がちらちらいたり黒い除去を使える。
暗号化も嵌ると強いのかもしれない。
一番不人気な可能性だけあって裏コードが存在し、
裏コードのライブラリー破壊は非常に強力。だが、除去などしっかり取って盤面を維持することが大切。2/3飛行土地が出るまでがかなり面倒。アンコモンクリーチャーのクリーチャーを生贄にして土地が出るまではかなり強力で数回打たれるだけでゲームに負ける。3マナ1/1の死亡したとき手札に戻るを使いまわされると厄介。
ピック
順当に組むとボロスに目が行くし環境のレアはボロスが使いやすくて強い印象。
グルールはとにかく重い。が勇血はかなり強いしブラフが利き、後一手欲しいときに役立つ。ボロスにタッチで入れられるので勇血カードはタッチで取られる。
シミックもテンポを取れるとやたら強い。進化でやたらとファッティになってくゆき物量で押してくる。シミックをやる際は緑を濃いめにするのが吉。
緑はメインというよりはタッチとして使われるために薄くなる可能性が大きい。
オルゾフはボロスからの派生よりはデミーアからの派生で見られそう。
白の優秀クリーチャーはボロスも取ってくるので注意。ただし中堅の1/4などは余り優先されないはずなのでコントロールよりなら強調出来る。
デミーアまあ狙ってやる以外はどうなのかなと思う。裏コードが宅に2存在すると負けるでしょ的で怖い。
てな感じで今日はナニをピックするか楽しみ~
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