FMCは前日飲み会と言う事でデッキが完成せずに朝一でグルールを作成。

R1 強兵 〇×〇
①ガンガン押していくが徐々に盤面回復しそうな中、相手ライフ3をトップ槍で勝ち。
②確かマリガンして微妙に押し切れなかった。
③ドムリがアゾチャに対応してクリーチャーを確実に引いてくれるのが強すぎて、勝ち。

R2 トリコ ××
大会前にちょっとフリプしたけど…勝てるヴィジョンが見当たらない。最悪の相性。ど圧敗!
相手が事故ってこっちがドブンしても勝てるか怪しい。

R3 バントターボフォグ ×〇×
濃霧打ちながら、除去は勘弁。
終末奇跡は酷い・・・

R4 ジャンドアグロ 〇×〇
お互いにぶんぶんデッキで先手ゲー
最後はお互いにどのターンも死ぬ可能性があった中で、相手がしびれを切らしてのフルパンでライフ2残り返しに湧血で8点パンチして勝ち。まあ最後は相手がゆっくりしてたら盤面的に負けてたのでラッキーかな。

反省点、参考レシピに一枚だけ寺院の庭が入っていてなんでだろうと森で代用したけど、そのせいで反抗者が出せないという最低の構築ミス。まあ朝一でつくったからとは思うけど、デッキのカードの役割を把握できないのはコピーデッキを使うリスクだよね~。

福井のメタ うろ覚え
オーラバント2
バントターボフォグ1
トリコ2
ジャンドアグロ1
グルール1
エスパートークン1
ドランリアニ2
オロス強請1

傾向的に除去の多いコントロールが多いからウィニー系は負け組だったと思う。
トリコの強化のされ方が正直汚い~~。

あと北陸チャンプYD氏へ
友達のTRIさんのデッキを預かっています。青いデッキケース、明日のカボス杯でわたすのでよろしく~

FMCで話の出たコピーに関してですが

コピー可能な値のみをコピーする。
コピーするクリーチャーがタップ状態か(位相)、オーラや装備品がついているか、カウンターが幾つ乗っているか、その他コピー効果でない色やパワー/タフネスの変更はコピーしない。
「クリーチャー化している」という情報はコピー可能でないことに注意。クリーチャー化している墨蛾の生息地/Inkmoth Nexusを選んだ場合、(クリーチャー化していない)土地として戦場に出る。
と言う事で、変化を打たれているクリーチャーをコピーした場合、その情報はコピーされずに元のクリーチャーとして場に出る。

個人的に現状の死亡したときという表現が曖昧だと思う。悲劇的な過ちに代表される陰鬱は火柱などでクリーチャーを追放した場合は適用されない。
まあ今までに用語は何度か改訂されてるけど、死亡っていう表現は埋葬と同じようにわかりにくいと思うのは俺だけかな?
こないだもEDHでジョークルホープスを埋葬テキストで=生贄に捧げると思い込んでいたためにシガルダが出ている盤面で使用しなかったけど現在は「破壊する。それは再生出来ない」なので出来たんですよね~。
昔はネット環境もなく情報がほとんどなかったから、皆ルールを歪んで覚えているじゃないかな?マジック始めた(小学生)最初のころは起動型能力のクリーチャーを生贄に捧げるは相手のクリーチャーを生贄にささげるという超チートプレイしてましたからね!!
マジックを長くやっていると逆にルールを勘違いしている事ってあるんだよね~。

コメント

らむ~
2013年5月20日19:14

変化とコピーの話は自分も似た場面に遭遇して、調べようと思ってたのでナイスタイミング
クローンスタックで変化唱えても0/2奇魔が場に出るわけではないんですね

>ひ
お疲れ様でした~
色々と大変なことはあるかと思いますが、頑張ってください

ガタ
2013年5月22日11:53

今思うと自分が中学生の頃に皆で解釈していたルールって

先制攻撃・・・2段攻撃
プロテクション・・・理解できないので無視
ラースの灼熱路・・・相手のみ影響を受ける
起動型能力・・・どのカードも即時起動可能

等々...

今思うとトンデモな状況で遊んでたな・・・
大学のころ再開した時でもベズーバでもないのに変異カードをアップキープに毎回裏返してたしmtgのルールは難しすぎるね

ひ>
おつかれした。
てか次は何するの?

U-6
2013年5月23日8:18

ガタさん>
坪ちゃんとカフェ開業予定で動いてます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索