変異クリーチャーと普通のカードを間違えて裏向きで場に出してしまって
場合で
出した後に相手のターンで気づいた場合
に裁定はどうなりますか?
*その間ハンドの増減はなし。

処理としてはハンドの増減がなかったのでそのまま手札の変異と間違って場に出した変異じゃないカードと手札の変異を入れ替えました。

今回はハンドの増減がなかったので問題なかったですが
数ターン過ぎてしまった場合はゲームロスになるんですかね?


コメント

nophoto
はーと
2014年10月4日21:23

違反処置方針読もうず


変異を持たないカードを裏向きクリーチャーとして唱えることは違反行為(イカサマ)である。これを防止するため、裏向きクリーチャーが戦場を離れるときやゲーム終了時には、カードの表をすべて公開して、適正なプレイであったことを証明しなければならない。

故意か過失かで裁定は変わるよねー
数種類の変異持ちがハンドにあったらさらに面倒

ZENO
2014年10月5日0:22

ゲームロス云々との話も出ておりますので、REL-【競技】のイベントと仮定してお答えします。

違反処置方針としては、このような違反は【ゲーム上の誤り - その他一般のゲームルール抵触行為】となり、懲罰としては【警告】が適用されます。

しかしながら、通常上記の懲罰が適用されるような必要なマナを
確保していないのもかかわらずカードをプレイしてしまっていたというような
お互いのプレイヤーがその違反に対して誤りを指摘できる公開領域での違反に対して、
変異でないカードを変異としてプレイしたという今回の場合は
変異呪文をプレイしたプレイヤーのみがその違反を認識でき、
ほかのプレイヤーにはその違反を指摘することができない非公開領域での違反となります。

このような非公開領域で行われる違反に対しては懲罰を格上げするべきという指針があります。
したがって懲罰としては【ゲームの敗北】を与える事も視野に入れる必要があります。

ここからは私個人の意見ですが、その誤ったカードを変異呪文としてプレイしてから、
誤りに気がついてジャッジに報告するまでに、対戦相手の行動を伺うような機会がない
一連の流れの中であればまず【警告】を出します。
追加処置としては手札にあった本来プレイする予定であったカードを変異呪文としてプレイさせます。

もしすでに変異呪文をプレイしてから対戦相手と何らかの呪文や行動のやり取りを
行っていた場合で、変異呪文をプレイしてからのやり取り「全て」をまき戻すことが困難で
あれば【ゲームの敗北】を与え、ゲームをその場で終了させます。

もちろん各プレイヤーから十分なヒアリングを行い、故意の違反であればそれは
【非紳士的行為 - 故意の違反】となり、【失格】処分とするべきです。


もしREL-【一般】での話でしたら、上記の裁定より柔軟な対応をとるべきです。
巻き戻しができる状況であれば変異呪文をプレイする前まで全ての行動を巻き戻し、
そうでなければ変異クリーチャーをそのオーナーの手札に戻す等状況に応じた
追加処置を行ってなるべく正しいゲーム進行が行えるようにするべきであると考えます。


上記はあくまで私個人の考えなので、
より多くの人にこの問題について聞いてみるのがよいかと思います。

U-6
2014年10月5日9:30

はーとさん>
てか今回QANDAとか無かったよね?

ZENOさん>
丁寧な説明ありがとうございます。
競技でみ場合によっては警告なんですね。

ついでにですが
試合後に変異クリーチャーを公開せずにカードをしまった場合にゲームロスの裁定が出ていると聞きましたが
この件はGP静岡でかなり多く出てくる問題になる可能性だと思いますが
実際どうなのでしょう?
指摘した相手も故意に指摘を遅らせたとの判断も難しいと思いますがf^_^;

エイド@いなっぴー
2014年10月6日9:11

・領域移動、またはゲーム終了時に裏向きの変異として場に出されたカードの公開がルールに定義されている
・裏向きのカードを公開しないことが故意かどうかの判断ができない
・公開されなかった裏向きのカードが変異であることを証明できない

以上の理由で、REL:競技以上ならテレビマッチ等で証明できる場合以外はゲームロス以上のペナルティになると思います。(ジャッジじゃないし、勝手な解釈もありそうだけども)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索